Have a nice week

流行を掴んで良き日々を

ドラゴンクエスト

こんばんわ、一発目からこんな時間からの更新ですが

今回、このブログ初の情報発信となりますが(前回はこのブログの前置きだったので)

ん~ぶっちゃけどんな記事書こうか悩みましたが一発目は個人的によく情報収集してる「ゲーム」の話題から行こうかと思います!

 

とこらでこの記事を読んでくれてる方はゲームをやる方かな?やらない方かな?

どちらにしろ宜しければ最後まで読んでみてください!

今回はゲームをやらない方でも知ってるあの有名タイトルの話題なんで!

 

 

まぁぶっちゃけタイトルにも書いてあるんですがスクエアエニックスさんから出てる

超有名タイトル「ドラゴンクエスト」について書いていきます!

皆さん、ドラゴンクエストをご存知でしょうか?

やったことはないけど名前くらいなら・・・」って方から

バリバリ最新作まで遊んでます!」って方までいると思うのですが

ファンの間ではドラクエDQなどの愛称で親しまれているドラゴンクエスト

初代ドラゴンクエストが発売してから今年で30周年を迎えました!

 

そんな30周年ドラゴンクエストの歴史を振り返っていきたいところですが書いていたらとてつもない量になると思うので今回は簡潔に綴っていきたいと思います。

1986「ドラゴンクエスト1」が発売しそこからかっ飛ばして

2016年現在「ドラゴンクエスト10」まで出ております。

ドラゴンクエスト10に関しましては2012年8月2日に発売しました。非常に簡潔

 

30周年ということもありこの界隈では色々賑わっており

例えば「ドラゴンクエストライブスぺクタルツアー」

こちらはどういった物かと言うとドラクエ舞台公演です!

テレビなどでも一時期紹介されていたのでご存知の方もいると思いますが

とにかく面白そう!の言葉に尽きます! 

しかし残念ながら公演の方は終了してしまったみたいです,,,

 

勿論30周年はこれで終わりでないです!

ドラクエの世界観を現実で味わいたい方にはこちら

ドラゴンクエストミュージアム

こちらはドラクエ作品の展示会、アトラクションなどがあるみたいですね!

行って来た方のレポをチラッと拝見しましたがこちらも楽しそうです!

詳しく知りたい方は下に公式サイトのリンクから観てみて下さい!

dqmuseum.jp

 

さて、ここに来てなんですが...そろそろ本題について書いていかないと収集がつかなそうなのでざっくりと本題に移ろうかと思います!

 

ドラゴンクエスト30th〜そして新たな伝説へ

なんとドラクエの特番が年末にNHKにて放送するとの事!

この番組ではドラゴンクエストの生みの親「堀井雄二」氏や

音楽を担当した「すぎやまこういち」氏などを迎えての

ドラクエの魅力を語っていく番組となっており

堀井さんとの対談には俳優の「山田孝之」さんが出演するみたいです!

 

山田さんは現在テレビ東京系列で放送されているドラマ

勇者ヨシヒコと導かれし七人」で主演を務められている俳優さんですね!

(補足として勇者ヨシヒコはドラクエのパロディドラマです)

 

山田さんと言えばかっこいい役から面白おかしい役柄までこなすベテラン俳優さん

そんな山田さんはドラクエコアファンとの事でこの番組では

ドラクエを知らない人にも楽しさをしっかりと伝えてくれる」に違いありませんし

ファンの方にも十分満足して貰える番組作りをしてくれると思います」

 

番組公式サイトに「堀井雄二」氏への質問コーナーが用意されてるみたいなので

気になる方などは一度ご覧になってみて下さい!

こちらに番組公式サイトのリンクを貼っておきます。

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ - NHK

放送日は12月29日

 

一発目から長々と書いてしまいましたがこれにて一つ目の調査を終了します!

次回からはもう少し簡潔に書けるよう努力します..w